国内クラウドサーバー(島根・広島・大阪・東京)

正常安定稼働
ロードアベレージなども正常です。
相変わらず海外からのアタックはありますが、ファイアウォールでブロックしておりますのでまったく問題ありません。

【最近の動向】
ワードプレスの脆弱点を狙ったクロスサイトスクリプティングによるハッキングを試みようとする痕跡は常にありますが、当社格納クライアント様につきましては、常にwordpressのバージョンを最新にアップデートして、パーミッションの設定を適切に処置してください。

サーバー側でも、ファイアーウォールにてIPブロックなどはおこなっておりますが、すべてをブロックできるものではありません。

 

2015/9/30  2:10 【解決済み】

当社サーバーを利用されているクライアント様のPCで、マルウエア等を用いて、メールのパスワードを奪取された為、当社メールサーバーを利用して不正中継メールを多数おくるという事案が発生。
当社技術担当に夜間にアラートメールが届き緊急対応を実施しました。
深夜したが、該当メールアカウントを一旦停止し、メールキューにたまった該当メールを削除処理すると同時に、アクセス元となる海外IPアドレスをブロックしました。

他のお客様については、数分程度のメール送信処理に遅延が生じたようですが、運用に問題なく深夜であったために気づかれなかったお客様もいますが、クライアント様の当該PCを納入・管理されている地元システム会社様へセキュリティについて再度チェック・徹底するように、簡単にアドバイスさせていただきました。

正直地元のシステム会社のセキュリティのレベルの低さに愕然・・・開発ばかりで 運用やセキュリティを重要視することを地元企業も勉強してほしい・・・。

2015/6/29  18:35 【解決済み】

当社サーバーを格納・運用しておりますGMOクラウド社の利用仮想ディスクにて緊急でメンテナンス→新ディスクへの移行作業(マイグレーション)が実施されることになりました。それに伴い通常は稼働しながらの移行処理が一般的ですがサーバー停止に伴う作業が必要とのことで、将来的な安定稼働の為というGMO側からの報告。

通常クラウドの場合、本体の物理的サーバーと仮想サーバーは分離して運用されておりますが、今回はGMO側による特殊なメンテナンス実施ということで、データを新しいハードディスクへ移行ということになりました。
関係各位の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2014/3/28  3:15 【解決済み】

サーバー格納されている米子企業クライアント様において、パソコンウイルスにてメールアカウント及びパスワードを 奪取され、当該送信サーバーのsmtp Auth認証を利用し、迷惑メール(spam)を送信され、サーバー側で自動的に制限がかかったものの、既に送信済みのメールについてgmail側で一括 送信ガイドラインにもとずき、gmail宛てへの送信がブロックされる現象が発生しましたが現在は解決しております。
クライアント様のPCを管理されている 地元システム会社様へセキュリティについて再度チェックするようにアドバイスさせていただきました。

gmail側のIPブロック 3/30 午後より発生
クライアント様へのご連絡、パスワード変更依頼、及び該当PCのウイルスチェックの要請を行いました
google側には、サーバー運用ガイドラインに従って、対策の報告と追加SPFレコードの認証を実施し、3/31 16:00現在は正常にブロックされることなくgmail宛てへのメールが送信されております。

該当クライアント様にて、メールパスワードが奪取されたPCについて利用を制限お願いしました。
また、当社にて後日、当該PCのウイルスチェックの依頼がありましたので、追随して原因となったPCへの対策を行わせていただきます。

2013/10/2 17:00 【解決済み】

国内クラウドサーバーにおいて一部お客様メール受信が30分程度遅延が発生しましたが、すぐ正常に自動復旧しました。
原因はある特定のお客様にてメルマガプログラムのミスでエラーが発生。そのためPOP/IMAPのメールキューがストック停滞状態になりましたが、該当のお客様にプログラムミスを指摘させていだき、再発がないように、こちらでも対策をほどこしました。

海外サーバー(ヒューストン・シリコンバレー・シンガポール)

特に問題なく通常稼働してます
あいかあわらず海外サーバーはアタックが多いですが
ソフトウエアファイアウォールでブロックしておりますのでまったく問題ありません